21/1/31時点 資産です。

総資産 51,570,233円

昨月比   +3.4%
年初来   +3.4%


AIINSIDE

今月は、勉強中のスイングトレードの好調(オークファンやVEGA、MTG)や
昨年から持っていたIPSの上昇などがあり、400万程利確を行いました。

今週は大きく下げましたが、おかげで今月はプラスで終わりました。

逆にそれで年初来+3.4%ということは、
今週買い増したAI insideでどれだけくらってるんだという話です。。。

自分の基本戦術は、期待値の高い銘柄をたくさん調べ、ストーリーに基づき集中投資をするというのものです。
(勝手に信念投資と呼んでます。)

ホープ以降大きく投資するものはなかったのですが、
AI insideには成長の持続性と、高い収益力、そして素晴らしい商品力を評価して、大きく信念投資することを決意したのであります。

AI insideを購入したいと思ったきっかけは同社の主力サービスである
DX suiteを実際に使ってみてからでした。

DX suiteは、なにがすごいかといいますと

①複数の帳票を一気に1つのPDFデータにスキャンする。
②DX suiteでそのPDFを読み取る。
③その帳票の内容が、帳票毎に複数のCSVデータで出力できる。

これがクソ便利なわけです。
今まで手入力でエクセルに入れてた作業がなくなるんですね。


AIOCR



結局、AIの将来性とか完璧なビジネスモデルだとしても、
そのサービスをユーザーが使ってみて素晴らしいと思えるかが、
投資をする上で最も重要だと思っています。

そしてその実体験こそが、自らの信念に繋がるのではと考えています。

もちろん会社への期待値は恐ろしく高く、
今期売上44億予想で、すでに時価総額2500億です。

サッカーでいえば久保君みたいなもんですね。
若くして伝説的な選手になることを期待されてるわけです。
ただ本当に伝説的な選手にまで成長できるのかというのは分かりません。
それは設立して6年目のAI insideも同様です。

その企業に対して2500億は高すぎる!
妥当と捉えるかは人それぞれです。
(ここが株価の値付けであり、一番難しいですよね。)

僕は、成長スピードと、将来的企業価値を鑑みると、今の時価総額とギャップがあると考えています。

2~3年のうちに1兆円に行く企業として、成長ストーリーが続く限り、応援していきます。

まず2月の決算がまず勝負なので、ここまできたら、とにかくお祈りでございます!