そういえば何度か書いていたファーマフーズを売ったので
その理由について書いてみようと思います。

僕が主力銘柄を選定するときは、企業の爆発的成長が起き、
BS・PLが昨年度と全くの別の数字になるかどうかというのを
観点に自分なりにストーリーを作って銘柄を選んでいます。

ファーマフーズはニューモの爆発的ヒットによりその匂いがしたので、
購入しましたが、2Q決算で売却しました。

通販事業は、広告宣伝費をかけて投資を行わなければいけません。
売上の拡大が見込めないからです。

一方当然、宣伝費をかければ営業利益は減ります。

ファーマフーズの目指すところは、
利益ではなく、数年内に300億円の売上を目指すところにあり、
まだ今は投資フェーズという認識であることがはっきりと2Qで分かりました。
まさかこんなに2Qも宣伝費を積んでくるとは思いませんでした。

投資フェーズであると営業利益がピークにいくにはまだ時間がかかる。

僕としては、熟した最高の果実だけをとりに行きたいので、
実が出来て熟す期間も投資を行うことは、時間対効果として非効率と考えました。

北の大地は、そこらへんのバランスがとてもよかったので、利益成長と株価が
上手く連動しました。

どちらが悪いというにはなく、ここら辺は経営者の判断なのだろうと思います。

中期的にはファーマフーズは成長することは間違いないと思います。
一応ヤマヒマン的に試算すると
もし3Q,4Qの広告宣伝費を前年度比130%と仮定すると大体7億ほどの利益になりそうです。

もし広告宣伝費を万が一抑えたら利益10億はすぐ行くレベルではあるのですが、
企業として目先の利益をとるのかというと。。。上述の通りの判断です。

あと今少し、ニューモの売れ行きも落ち着いてきてるようなので
その辺も気にしながらも株価をチェックしていきたいと思います。