信念投資 ヤマヒマンの株ブログ

投資の話とおにぎり屋の話をします。

2013年、経済的自由を求めて株式投資を始める。 2022年、脱サラしておにぎり屋を始める。 株とおにぎり屋のブログです。

2020年02月

コロナショック 現時点での反省

昨日の暴落は本当に悪魔的だった。
インド的にいうなら シヴァ神まじで降臨してた。

↓こんな感じのやつ。

8c6d9e0d


小型株中心のPFは含み益がすべてなくなり含み損に突入した。
資産は年初から-12%下がった。

もちろんまだシヴァ神降臨の可能性もあるので
、結論付けられないがまず現時点における私の今回の投資行動における
反省を書きたいと思う。

①ヘッジが足りていなかった。
 
 前回のブログで書いている通り、
 僕の手法は会社の成長性を信じるというのものなので
 基本的には暴落を受け止めざるを得ない。
 
 今回のコロナショックも、一時的に世界経済は下落局面になるものの 
 収束すればその後復活すると思っている。
 だから今回も鬼ホで行くという方針だ。

 なので、当然ヘッジしなければいけないのだがヘッジの量が保有資産に対して
 圧倒的に少なく、かつ26日の時点でポジションを整理してしまった

②セリクラの判断が一日早く、27日に急落買いをしてしまった。
 セリクラだと思ったときに、毎回たくさん買いたくなってしまうという
 落ちるナイフ病に僕はかかっている。
 
 27日にセリクラだ!信用界王拳!たくさん買ってしまった。

 下記暴落時の各指標だが、28日時点でようやく同等少し高い程度であり、
 27日時点ではまだ下げ余力があったことを読めず、焦ってしまった。

暴落記録


【総論】
結局今回のコロナショックに対する見積もりが甘かったと言わざるを無い。
チャイナショックやクリスマスショック程はいかないと思っていた。

自分勝手な決めつけや中途半端な経験が判断を誤らせる。
相場から常に、真摯な気持ちで、慎重に、行動しなければ変わらない。

・急落買いは上記指標までいかない限り発動しない。
・ヘッジは暴落時の保険であり、利益確定を急いではいけない。
・2年毎の2月にショックがきている気がするので2022年2月は注意する。

日々勉強。
コロナウィルス早く収束しますように。

暴落時について思うこと コロナ相場

毎回暴落に巻き込まれるたびに同じこと書いてるんだけど今回も自分を励ますために書きます。


僕は、株を買う時に会社の成長ストーリーを自分なりに解釈して、信念を持って買います。

これを自分の中では信念投資と呼んでるのですが、当然売るときはストーリーが崩れた時か想像以上に株価が上昇したとき以外は売りません。

それ以外の理由で売ることは論理的に購入時の理由と矛盾しますし、自分の中で何を信じて投資するべきなのか軸がなくなってしまうと思うのです。

つまりそこに信念がないのです。


自分は会社のストーリーを信じてこの会社を買ったはずなのに、コロナウィルスによる経済損失及び株価の暴落という全く別視点で売却するとしたら、

最初から、会社の業績なんか調べる必要もないし、株価の値動き、テクニカルのみに注視して買うべきなのでは思います。


資産が急激に減少していくストレスや不安、恐怖もありますが、自分の軸はあくまでその会社の成長ストーリーなので、今回も愚直にこの相場を受け止めたいと思います。

投資3大病の一つ ツイッターイナゴ病について


Df2wtHqU8AIsiJE

投資3大病の一つ ツイッターイナゴ病について紹介したいと思う。
上記は代表的なイナゴ投資家の構造だ。

ツイッターイナゴ病は、その最下層、佃煮イナゴに位置する。
文字通りSNSで広がった情報をもとに購入するが、すでに高値圏にあり
勝った直後に暴落。大損してしてしまう恐ろしい病気だ。
自分の投資法に自信がない、または楽をして稼ぎたい人がこの病気にかかりやすい。

考えてもみてほしい。
何万人もいるフォロワーが呟いた情報を受け取るのはあなただけではないのだ。
あなたが買う時には、他の何万人のフォロワーがあなたより同時か少し早く買っている。
その時点で優位性は限りなく低い。

築き上げられたイナゴタワーを見てツイッターイナゴ病は
「こんなに上昇してる!早く買わなきゃ」と思ってしまう。
あと1つか2つで崩れるジェンガの次番を喜んで引き受けるようなものだ。

さらに重症化すると、情報元を盲信しているため何度も大損を繰り返してしまう。
情弱をターゲットにした情報商材を買ってるのと同義である。

そんなツイッターイナゴ病をどのように治すか。

数多くのツイッターイナゴ病患者を診てきた私のアドバイスは、
信頼すべき殿様イナゴを見つけることだ。

①10000人以上フォロワーがいる殿様は止めたほうがいい。
 情報に貴重性がなくなるからだ。
②出来るだけ情報発信力が少ない殿様がいい。
③中長期スタイルで保有し、堅実に投資をして利益を上げている。
④チャラチャラしていない。 
 私は、チャラ男がきらいだ。
 チャラついてるやつは、情報発信後、すぐにこっそり売り抜けようと
 する可能性が大である。

次回は、3大投資病の一つ、ブラックマンデー恐怖病について書きたいと思う。

ファーマフーズ【2929】のIRに電話した話

ファーマフーズ非常に強いですね。
僕のPFは今、この一つでなんとかなっています。

そんなファーマフーズのIRに電話しました。

IRに聞くときは、まず応援していること。そして話しやすい質問をする。
そして徐々に核心部分を上手くほじれないかと思って聞いています。

今回、僕が聞きたかったこと。

①ニューモの独自成分であるHGPはシャルレとの共同開発だが、
 シャルレに対して何らかの対価を払っているのか?

→そういった契約はないとのこと。
 もしあったら利益想定が完全に崩れるので、
 今回一番確認したいことでした。
 100%ファーマフーズの利益。安心しました。

②通販事業のリピート率

→非開示

③予算におけるニューモの広告費の比率

→非開示

④大ヒットしており品切れ中になっていることから広告費を抑えることを検討しますか?

→伝えられない。
ただ、ニューモは今後もまだまだ成長段階であると認識しているとのこと。
裏含みでいくとまだ広告費は続けていくということでしょう。
確かに僕のネット広告はいつもニューモで満載です笑

ということでなかなか鉄壁の守りで、利益に直接繋がる部分は聞けなかったです。
ただしっかりとした対応でIR担当としては好感を持ちました。

あと、どうでもいいですけど、この会社の「祝上場」をHPに載せる感じ好きです。

HP

カタカナ満載のイケイケIT企業と全然違って、
尖ってなくて応援したくなります。

平山HD【7781】 銘柄分析

私の一昨年からの主力 平山HDについて。

この会社は、本当は実力はめちゃくちゃあるのに、いまいち成績が発揮できない。
スラムダンクでいうと陵南の福ちゃんみたいな奴です。

実力がわかっているが故になかなかリリースできずずっと鬼ホしてます。

そんな平山hdが2月14日2Q決算を発表しました。またしても実力の片りんを見せたものの、奥歯に物が引っかかる決算でした。

まずこの決算を見てほしいです。
青が売上、オレンジが利益です。

売上平山

完全にこの2Qでブレイクしております。
海南戦の福ちゃんです。
本業の製造請負業が伸びているのは言うまでもないですが、
注目したいのは、その他事業(現場改善コンサル等)が成長してきています。

ただし、fun to funという買収した子会社が売掛金を回収できず貸倒引当金
124百万を計上
さらにfun to funののれんをすべて減損
226百万を計上

結果、2Qおわっての純利益は、-74百万となっております。

kabutanなどの自動AI記述では、
赤字転落と書かれ、ほとほと注目されない形となりました。

ただし、補足があり、下期は、401百万の消費税等簡易課税差額収入がでるので、
通期予算は達成するよ!安心して!大丈夫だからね。
との優しい発表もありました。

何が言いたいかというと
もし、貸倒引当がなく、のれん減損をしなかったら

とんでもない決算になっていたんだよ!

ということです。


平山


平山HDは中期で営業利益4%を目指してます。
23年の売上目標は400億ですから、利益は16億。

今回の2Qで初めて営業利益が、3.3%となりました。
のれんの償却も終わるので3Q以降はさらに利益率は高くなるでしょう。
確実に会社の目指す形に近づいてきています。

今時価総額が、48億です。

もうこの先は言わずとも分かるでしょう。。。

買い煽りのようになってしまったのでこの辺でおひらきとさせて頂きます。

Twitter プロフィール
経済的自由を求めて2013年より株式投資を始める。 2022年脱サラしておにぎり屋を始める。 株とおにぎり屋のブログです。
総資産推移
2014年  2,961,412円
2015年  4,489,424円
2016年  6,826,520円
2017年  15,681,681円
←ユナイテッドに投資
2018年  13,901,773円 ←JALCO HDで負ける
2019年  30,625,866円
←賃貸併用住宅を建て大家になる。ホープで勝つ
2020年  49,884,788円
←コロナ禍。金融緩和で株高に。
2021年  39,183,907円
←AI insideで負ける。一時復活するも一発狙いとなり資産減となる。